*

【37-44日目】あっという間の一か月半【ダイエット日記】

公開日: : ダイエット日記, 動画

あっという間に一か月半がたちました。
最初は二ヶ月で-10kgという目標だったのですが、途中で無理せずきちんと続けれるように方向修正したため(単なる甘えですが)ペースは落ちていますが、順調に体重が減っているようです。

詳しくは動画でどうぞ。

いつものように文章でも報告です

この間の週末には77.6kgと、ダイエット開始前の83.05kgと比較して約-5.5kgです。
いやほんと、ダイエットがこんなに楽で順調に進むものだとは正直思っていませんでした。

もし、某ライザップのように、糖質制限やきつい運動を強要されたら「早く終わりたい。早く終わりたい」と思ってたのかもしれません。

某ライザップもテイコクダイエットスクールもやっていることは結局適切な運動とカロリーコントロールを、カウンセラー(トレーナー)が管理してくれるというものなので、実は同じなんですけどね。

友達がやってるので話を聞きますが、あちらのほうが結果は早く出るみたいですが、やっぱりストレスはかなりかかっているようです。
私の場合、毎回言いますが、ほんとストレスは無いです。いや、無いわけはないのですが、それ以上に体重が減っていく喜びのほうが大きいんですよねぇ。

糖質制限ダイエットってリバウンドしやすいと思うんですけどねえ。
こないだもリバウンドについて記事を書きましたが、

 

まあ基礎代謝を下回らなければリバウンドしにくいんでしょうね。
運動&タンパク質摂取で筋肉量も増え、基礎代謝も増えることですしね。

ただ、脳のエネルギーである糖質制限は、やっぱりぼーっとしたり身体に力が入りそうにないし、ごはん大好きな僕にはやっぱり無理ですね。

奥さんも言うんです。
毎日ご飯をバクバク食べ、2日に一回は飲みに行って帰ってくるのは午前様。特に目立った運動もしてないので、全くダイエットしているように思えない。
しかも、ダイエット前よりもご飯の量や飲み会の頻度上がってるし!

いやー、旦那が痩せて褒めてくれるかと思いきや、結局怒られるんですね(苦笑)

自分的には、お昼ご飯をサプリにしたり、飲みに行っても大好きなカラアゲやマヨネーズを我慢したり(ビールは全く控えていませんが)それなりに努力しているつもりなんですけどね。

まあでも、こうやってそんなに無理せず続けられるのが、テイコクダイエットスクールをやってみてよかったなぁと思うわけです。

負担のほうもサプリ代に5万円/月ほどかかるので、正直言うとなんかもうサプリがなくても自分でやっていけるような気がしてるのですが、やっぱりカウンセラーさんから毎回新しい情報をいただけるので、スクールの受講代と思って続けていこうと思っています。
目標体重もあとひと月ほどで達成できそうですしね。

まあでもお昼ご飯にサプリを飲んでる分、お昼ご飯代が浮いてますからね。
今まで間食やお昼ご飯に結構使っていたので、±ゼロとは言いませんが、実質負担はそれほどでもなさそうでうす。


とまあ、前置きが長くなってしまいましたが(更新頻度が低い分、言いたいことが多いので(笑))
まずはココ3週間ほどの体重と体脂肪と摂取カロリーの推移です。

hyou

この一週間だけ見ると、なんとか77kgという数字を2回ほど見れましたが、日・月と食べ過ぎてしまったため、火曜の朝は79kgという悲惨な結果になっています。
ま、一時的なものだと思ってるので、気にしないようにはしてますけど、実は内心「このまま戻らなかったらどうしよう」と思っているのですが(笑)

graph

グラフのほうでは、ダイエット開始以降、体重も体脂肪も右肩下がりですね。
いい感じだと思います。

<ダイエット開始前(1/30)と現在(4/17)の比較>(*現在の数値は直近5日平均)
体重: 83.05kg → 78.33kg(-4.72kg)
体脂肪量: 17.57kg → 14.4kg(-3.17kg)

前述しましたが、ピークでは約-5.5kgの減ですね。

というわけで、今回食べたものの報告です。
よく見れば8日のうち4日飲んでますね(一日は飲み屋には行ったけど車だったので飲まず)
そりゃ、嫁さんも文句言うわけです(笑)

体重や食べたもの


3/10(火)37日目

朝の体重: 78.85kg
体脂肪率: 18.7%
夜の体重: 79.3kg
摂取カロリー: 1800kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(400kcal)野菜肉巻き たらこ ごはん 味噌汁
写真 2015-03-10 7 38 35
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(300kcal)ケーキ
写真 2015-03-10 15 54 37
夜:(1000kcal)さば スパサラダ 煮物 ごはん2
写真 2015-03-10 22 34 11

この日は特に飲み会もなく、通常の生活ですね


3/11(水)38日目

朝の体重: 78.25kg
体脂肪率: 19.3%
夜の体重: 80.2kg
摂取カロリー: 2700kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(600kcal)スパサラダ 煮物 ごはん
写真 2015-03-11 7 37 17
昼:(100kcal)なし
夜:(2000kcal)【外食】焼き鳥屋 ビールたくさん カロリー気持ち控えめ
写真 2015-03-11 22 43 43

夜は飲み会でした。かなり飲んだ気がします。
ただ、いつもなら皮やつくねを頼むところを、ササミ系にするなどカロリーは控えめにしていましたよ。冷奴とかも食べてました。


3/12(木)39日目

朝の体重: 79.05kg
体脂肪率: 18.7%
夜の体重: 79.5kg
摂取カロリー: 2300kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(200kcal)コンビニおにぎり
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(500kcal)サンドイッチ おにぎり
写真 2015-03-12 16 39 45
夜:(1500kcal)【外食】寿司屋で ビール3杯
写真 2015-03-12 22 06 32

この日も飲み会でした。
寿司はヘルシーだしいいですね。ごはんOKダイエットはほんと楽ちんです。


3/13(金)40日目

朝の体重: 78.85kg
体脂肪率: 18.5%
夜の体重: 78.7kg
摂取カロリー: 1900kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(500kcal)相撲弁当のおかず ごはん
写真 2015-03-13 7 48 12
昼:(100kcal)オマッチャマ
夜:(1300kcal)カレースープ ぬたあえ チャプチェ ホイコーロー 焼き鳥 ごはん ビール
写真 2015-03-13 22 47 51

家なのになんでかビールを飲んでますね。
まあでもたしか一本だけだったと思います。


3/14(土)41日目

朝の体重: 77.95kg
体脂肪率: 18.8%
夜の体重: 78.2kg
摂取カロリー: 1900kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(500kcal)ひもの ごはん 味噌汁
写真 2015-03-14 8 46 58
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(300kcal)ごはん小 味噌汁
夜:(1000kcal)【外食】居酒屋 ビールなし サンドイッチ 家でサラダとビール
写真 2015-03-14 22 19 35

はい、この日も飲み会でした。


3/15(日)42日目

朝の体重: 77.6kg
体脂肪率: 18.4%
夜の体重: ?kg
摂取カロリー: 2800kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(1000kcal)牛丼 オムレツ オレンジ
写真 2015-03-15 9 06 44
昼:(kcal)なし
夜:(1800kcal)ホテルビュッフェ シャンパン飲み放題
写真 2015-03-15 18 32 09

連日の飲み会にもかかわらず、体重がどんどん減ってます。
なんとこの日はここ最近の最低体重を記録してます。

で、油断したわけではないのですが、たまたま娘の誕生会という事でホテルビュッフェに行ったのですが、たまたまシャンパン飲み放題という企画があったので、ついつい飲みすぎてしまいました。というか、記憶が飛ぶくらい飲みすぎました。


3/16(月)43日目

朝の体重: 78.25kg
体脂肪率: 18.1%
夜の体重: 79.7kg
摂取カロリー: 2500kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(100kcal)ジュース
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(300kcal)サンドイッチ
写真 2015-03-16 16 38 43
夜:(1200kcal)【外食】居酒屋 ビール3(写真撮り忘れ)
夜:(800kcal)【外食】にんにくラーメン
写真 2015-03-17 0 53 24

前日、さすがにやりすぎたので夜まではかなり頑張ってました。
朝はさすがに食べる気しなかったので、ジュースのみでした。

で、夜の飲み会後、ついつい流れでラーメンを食べてしまいました。
久々の飲み会後ラーメンです。
ダイエット前はしょっちゅうでしたが、なんか罪悪感というか懐かしい感じがしました(笑)


3/17(火)44日目

朝の体重: 79.0kg
体脂肪率: 18.3%
夜の体重: 79.25kg

摂取カロリー: 1650kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(0kcal)なし
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(350kcal)ツナパン
写真 2015-03-17 19 17 33
夜:(1200kcal)アジごはん2 ほうれん草 イカ ポテサラ ピカタ 白菜豚 はるさめ
写真 2015-03-17 22 47 02

やっぱり夜中ラーメンは一気に体重が増えますね。びっくりです。
塩分が多いので、身体に水分をためやすいのが原因なのでしょうか。
まあ、ラーメン一杯くらいで脂肪が激増するわけでもないし、たぶん水分量の問題だとわかっているのですが、一日心に引っかかっていました(笑)

ちなみに次の日の朝の体重は、78.25kgでした。


というわけで、こうやって振り返ってみると、やっぱり運動はぜんぜんしてないですね。

当初は、ウォーキングをしたりジョギングに行ったりと、結構まめにやってたのに。
やはり、ダイエットにもだんだん慣れてくると、熱意というかそういうのがちょっと薄れている感じです。

でも、順調にきているこの状態で運動すれば、ほんとにすぐに目標体重に行ってしまいそうです。

まあ、無理して目標体重に到達させるよりも、ジワジワと脂肪を落としていくほうがリバウンドもしにくいそうなので、今のペースでちょっと頑張って続けていきたいと思います。

それではまた来週の報告をお楽しみに。

このブログはランキングサイトに登録しております。
この記事をお読みいただいて、気に入っていただければ
ぜひクリックにご協力ください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
 
 
 
 

関連記事

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

*2/17追記:ここに書いてあることを動画でまとめました。 テイコクダイエットスクール

記事を読む

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】 一週間ぶりの更新です。 2

記事を読む

【113-121日目】とうとう-10kg達成!!【ダイエット日記】

昨晩の体重測定で、とうとう-10kgを達成いたしました。 ダイエット開始から121日。 約4

記事を読む

【100-112日目】また減りだしました!【ダイエット日記】

4月以降、停滞期気味だったのですがここにきてやっと体重も体脂肪も減りだしました。 一日も運動らしい

記事を読む

【1日目】ダイエット開始!体脂肪はすぐには減らないみたい【ダイエット日記】

昨日よりとうとうダイエットが始まりました。 初日の様子を動画で説明していますので、ぜひご覧ください

記事を読む

【12-15日目】週に一回くらいは飲みすぎても大丈夫!?【ダイエット日記】

日記のほうの報告が滞っております。 動画で解説するのでどうしてもまとまった時間が必要になり、忙しく

記事を読む

【71-84日目】4月はずっと停滞してます【ダイエット日記】

こんにちは。 またまた二週間ぶりの報告となってしまいました。 結論から言いますと、体重も体脂

記事を読む

【60-70日目】うーん停滞中【ダイエット日記】

みなさまこんにちわ。 またまた10日ぶりの更新となりました。 動画を撮るヒマを見つけるのを考

記事を読む

ダイエットの超基本(2) 毎日体重計に乗りましょう

ここで書いたことを動画で説明させていただいています。 ぜひご覧ください。 文章でも書

記事を読む

【30-36日目】ちょっと停滞期かも【ダイエット日記】

一週間ぶりの更新です。 ちょっと仕事のほうが忙しく、動画を作る暇がなかなか取れませんので今週は動画

記事を読む

no image
ダイエットについての近況報告

このダイエットのブログも開設してはや2年が経とうとしています。

no image
久々の投稿です

久々の投稿です。 知り合いがダイエットに成功したという事でメール

no image
ダイエットに関する事

去年の夏の終わり、久々に会った友人に 「やせたなぁ。ええなぁ。」

no image
昨年のダイエット開始から約1年経ちました(近況報告)

ダイエットを開始したのが、昨年の2月。 早いもので、もう一年たつ

ダイエットのビフォーアフターを写真で公開! ダイエットする方は絶対ビフォー写真は撮っておきましょう

体重が10kg減って、体形はどれくらい変わったのかを写真で比較してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑