*

ダイエットの超基本(3) 安易な食事制限がリバウンドの原因です

公開日: : 最終更新日:2015/06/05 ダイエットの知識

(ここの内容の動画は後日公開予定です)

テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を公開するこのコーナー。やっと第三回目です。

第一回目では、ダイエットとは、消費カロリーと摂取カロリーの収支をマイナスにすることという話を簡単にご説明しました。
≫ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

今日は、そのへんの事とリバウンドについて書いてみます。

今日のお品書きはこちら

・摂取カロリー、消費カロリーとは
・基礎代謝ってどれくらいあるの?
・摂取カロリーが基礎代謝を下回るとリバウンドの危険性が
・リバウンドのメカニズム

ではいきます。

摂取カロリー、消費カロリーとは

<摂取カロリー>とは、身体に摂取したカロリーの事です。
おおざっぱにいうと食べたり飲んだりすることですね。点滴などもそうかもしれません。

これに対して<消費カロリー>とは、運動等をして消費するカロリーの事です。
また何もせずじっとしていても、人間が生きていくために必要なエネルギーが必要です。
これを基礎代謝といいます。

つまり、消費カロリーとは、
「基礎代謝+運動で消費したエネルギー」
とザクッと覚えておいてください。

つまり、まったく運動しない人でも基礎代謝の消費するカロリー量があるので、消費カロリーは0ではないという事ですね!

消費カロリーとは、「基礎代謝+運動で消費したエネルギー」

基礎代謝ってどれくらいあるの?

基礎代謝は、年齢や体重によってかわります。
下記のサイトで計算できますので一度調べてみてください。

基礎代謝量 – 高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

私の場合は、「45歳・男性・178cm・78kg」ですので
1,732 kcal/日 という計算結果が出ました。

摂取カロリーが基礎代謝を下回るとリバウンドの危険性が

では、僕の場合毎日1500kcalくらい摂取カロリーを抑えれば簡単にダイエットできると考えますよね。
ここに落とし穴があるのです。

摂取カロリーが基礎代謝を下回ると逆に代謝が下がってしまい、結果リバウンドしやすくなるそうなんです。

人間の身体は以外と順応性があり、毎日必要なカロリーを取らない生活を続けると、身体が危険信号を発して毎日必要カロリーを取らなくても、生命を維持するように体を調整するそうなんです。
つまり、基礎代謝が下がるという事ですね。

摂取カロリーが基礎代謝を下回ることを続けると代謝が下がり、リバウンドしやすくなる

リバウンドのメカニズム

基礎代謝が約1700kcalの私の場合で考えてみましょう。

もちろん、一日寝ているわけではなく通勤などで歩いたり階段を上ったりしますので、一日の消費カロリーは+300kcalで2000kcalとしましょう。

ダイエット前は消費カロリー2000kcal。摂取カロリー2000kcal。で体重の変化はなかったとします。

で、一大決心をしてダイエットだ!
となり、食べる量を半分にします(つまり1000kcal)

そりゃあ最初はどんどん痩せていくでしょうね。
しかし、同時に代謝もどんどん下がって行きます。
そんなことはないとは思うのですが、わかりやすく説明するために仮に基礎代謝が1000まで落ちたとしましょう。

目標体重を達成した私は、やっとダイエットの空腹から解放され「前と同じくらい食べてしまう」わけです。

ところが、以前は一日2000kcal食べてましたよね。
今は基礎代謝1000+その他300kcalしか消費していないわけです。

つまり、収支は+700kcal。
ダイエット前と同じ量しか食べていないのにどんどん太っていきます。

つまりこれがリバウンドです。
一度下がった代謝はなかなか元には戻りません。
結局、ダイエット前と同じ量をずっと食べ続けると、ダイエットを始めた体重よりも増えてしまいます。

こんなことなら初めからダイエットしないほうがたくさん食べれてハッピーですよね(^^;

よくTVなどで、あり得ないくらい太っている人がいますよね。
あそこまで太るには、逆にこのリバウンド効果を使わないと太れないそうなんです。

つまり、ちょろっとダイエットして諦め。またちょろっとダイエットして諦め。
を繰り返すのが一番太ってしまうという事ですね。

いやー、怖い怖い。

・食事制限は基礎代謝を下回らないこと
・ダイエットはちょこちょこやらず、一気に決める事

というわけで、次回はどうやって摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすかについて書いてみたいと思います。

このブログはランキングサイトに登録しております。
この記事をお読みいただいて、気に入っていただければ
ぜひクリックにご協力ください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
 
 
 
 

関連記事

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

*2/17追記:ここに書いてあることを動画でまとめました。 テイコクダイエットスクール

記事を読む

ダイエットの超基本(4)消費カロリーを増やす方法

みなさんこんにちわ。 テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を公開するこのコ

記事を読む

ダイエットの超基本(2) 毎日体重計に乗りましょう

ここで書いたことを動画で説明させていただいています。 ぜひご覧ください。 文章でも書

記事を読む

no image
ダイエットについての近況報告

このダイエットのブログも開設してはや2年が経とうとしています。

no image
久々の投稿です

久々の投稿です。 知り合いがダイエットに成功したという事でメール

no image
ダイエットに関する事

去年の夏の終わり、久々に会った友人に 「やせたなぁ。ええなぁ。」

no image
昨年のダイエット開始から約1年経ちました(近況報告)

ダイエットを開始したのが、昨年の2月。 早いもので、もう一年たつ

ダイエットのビフォーアフターを写真で公開! ダイエットする方は絶対ビフォー写真は撮っておきましょう

体重が10kg減って、体形はどれくらい変わったのかを写真で比較してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑