*

ダイエットの超基本(2) 毎日体重計に乗りましょう

公開日: : 最終更新日:2015/03/19 ダイエットの知識, 動画

ここで書いたことを動画で説明させていただいています。
ぜひご覧ください。

文章でも書いておきます。

ダイエットスクールで学んだことを発信する!
といいながら、全然できていなくてすいません。

今回は、ダイエットの超基本(2)として、毎日体重計に乗る事について書いてみたいと思います。

テイコクダイエットスクールさんのカリキュラムで、毎日2回体重計に体重計に乗り、グラフを付けることをすすめられています。
http://yaseruzo.net/curriculum

こんな感じで付けています

こんな感じで付けています

「夜の体重」が「朝の体重+自分の体重差」を超えないように一日を過ごすというプログラムです。

詳しくはこちらの記事を参照してください。

一日目の朝晩体重差を計ってみた(ダイエット準備期間中)

この利点を私なりにまとめてみました。

  1. 毎日体重計に乗ることにより、常にダイエットを意識するようになる
  2. 結果が見えるのでモチベーションがアップする
  3. 体重を記録していると、結構食べたのに体重が減っていたり、食べてないのに増えていたりすることに気づく

 

細かく解説していきましょう。

 

(1)毎日体重計に乗ることにより、常にダイエットを意識するようになる

この「ダイエットを意識する」というのが非常に重要だと思っています。

記録も付けずにただボヤーンと運動したり食べる量を減らしてもちゃんとした結果はわかりません。
体重計に乗ることにより、数値で結果がはっきりとわかるのです。

この数値ってやつはシビアなやつで。
やさしい友達のように「ダイエットしてるの?そういえば最近ちょっと痩せたかも?」と、思ってもいないお世辞をいいません(笑)

となるとできることはただ一つ。
前回説明したように、脂肪を燃やすしかないわけです。

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

しかし、前回も書きましたが脂肪はそうすぐには燃えてくれません。時間がかかるんです。

朝の計測で、夜の目標体重がハッキリしますので、「お昼ちょっと食べ過ぎたかな?」とおもったとすると、夜を控えめにしたり、仕事が終わってちょっと運動して汗をかいたりする意識が生まれます。
この微妙な心境の変化が結果となって表れるわけですね。

チリも積もればなんとやらです。

 

(2)結果が見えるのでモチベーションがアップする

これはわかりやすいですよね。
毎日の朝晩の体重をグラフに付けていくことで、体重がどんどん下がって言っているのが目に見えてわかるんです。

調子がいいときってノリノリになりませんか?

そうなんです。体重が右肩下がりに落ちていくのが目に見えると、どんどんやる気が出てくるんです。
そうなればしめたもので、食べる事よりも、体重が下がることが喜びに変わります。

で、そのことでまた体重が下がる。
こういうふうに良いスパイラルに入ります。
一旦このスパイラルに入ってしまえば、みるみる体重が落ちるとカウンセラーさんもおっしゃってました。

ただ、ダイエットには停滞期がつきものです。
停滞期になると、どうしても結果が出ませんのでモチベーションが下がります。
となると、せっかくのいいスパイラルが逆回転する可能性があるそうです。

まだ私は停滞期を経験していませんが、一応予備知識としてカウンセラーさんに注意されました。
停滞期のメカニズムや乗り越え方などについてはまた別の機会に書いてみたいと思います。

 

(3)体重を記録していると、結構食べたのに体重が減っていたり、食べてないのに増えていたりすることに気づく

上記の二点ほど大きな利点ではありませんが、単に食べた量で体重が変化するわけではないという事に気づきます。
結構食べたな。と思ったのにそれほど体重が増えていなかったり、あまり食べてないのに増えていたりすることがあります。

タネ明かしをすると、身体の水分量やおなかにたまっている老廃物(つまり●ンチ)の有無で体重はかなり上下し、運動すると体重が減るというのもそのせいというのは前回ご説明しましたね。

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支
つまり、日々の体重に一喜一憂せずに、地道に脂肪を燃やしていくのが大事だという事を実感することが出来るわけです。

 

ということで、みなさん。
ダイエットを始めようと思うのでしたら、まずは一日一回でもいいので体重計に乗ってみてください。

毎日体重計に乗るだけでも、ダイエットになるという事を体感していただけると思います。

<補足>
ダイエットスクールでは言われていませんが、私の場合は体重だけでなく、体脂肪率も計っています。
ついでに、だいたいの目安ですが摂取カロリーも記録しています。

最近はネットで簡単にカロリーを調べることができますので、ちょっと手間はかかりますがここで公開しているようにグラフにすることで、自分のモチベーションを維持しています。

余裕があれば、皆さんも体脂肪とカロリーもつけてみてくださいね。おすすめです。

私も、日記で毎日の体重や体脂肪、食べたものの写真やカロリーなども公開していますので一度ご覧になってみてくださいね。

http://www.slhw.net/blog/archives/category/dialy

このブログはランキングサイトに登録しております。
この記事をお読みいただいて、気に入っていただければ
ぜひクリックにご協力ください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
 
 
 
 

関連記事

【1日目】ダイエット開始!体脂肪はすぐには減らないみたい【ダイエット日記】

昨日よりとうとうダイエットが始まりました。 初日の様子を動画で説明していますので、ぜひご覧ください

記事を読む

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】 一週間ぶりの更新です。 2

記事を読む

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

*2/17追記:ここに書いてあることを動画でまとめました。 テイコクダイエットスクール

記事を読む

【5-8日目】日曜日にガッツリ飲み食いしてしまい、一日で2.3kgもアップしてしまいました【ダイエット日記】

こんにちわ。 昨日はちょっと忙しくて更新ができませんでした。 金曜日から月曜日までの4日分をまと

記事を読む

ダイエットの超基本(3) 安易な食事制限がリバウンドの原因です

(ここの内容の動画は後日公開予定です) テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を

記事を読む

4日間の朝晩体重差を調べてみた結果(ダイエット準備期間中)

ちょっと日にちがあいてしまいました。土日はなかなか更新しにくいんですよね。 とりあえず今日までの報

記事を読む

【12-15日目】週に一回くらいは飲みすぎても大丈夫!?【ダイエット日記】

日記のほうの報告が滞っております。 動画で解説するのでどうしてもまとまった時間が必要になり、忙しく

記事を読む

【37-44日目】あっという間の一か月半【ダイエット日記】

あっという間に一か月半がたちました。 最初は二ヶ月で-10kgという目標だったのですが、途中で無理

記事を読む

ダイエットの超基本(4)消費カロリーを増やす方法

みなさんこんにちわ。 テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を公開するこのコ

記事を読む

【16-21日目】3週間のまとめ・おなかがへっこんだ実感が!【ダイエット日記】

一週間近くも日記が滞ってしまいました。すいません。 もしかしたらこれからはこのペースになるかもしれ

記事を読む

no image
ダイエットについての近況報告

このダイエットのブログも開設してはや2年が経とうとしています。

no image
久々の投稿です

久々の投稿です。 知り合いがダイエットに成功したという事でメール

no image
ダイエットに関する事

去年の夏の終わり、久々に会った友人に 「やせたなぁ。ええなぁ。」

no image
昨年のダイエット開始から約1年経ちました(近況報告)

ダイエットを開始したのが、昨年の2月。 早いもので、もう一年たつ

ダイエットのビフォーアフターを写真で公開! ダイエットする方は絶対ビフォー写真は撮っておきましょう

体重が10kg減って、体形はどれくらい変わったのかを写真で比較してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑