*

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】

公開日: : ダイエット日記, 動画

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】

一週間ぶりの更新です。

2/2からダイエットを開始してちょうど一か月。
テイコクダイエットスクールさんの指導で順調に落ちて行っています。
そのあたりを動画で話しておりますのでぜひご覧ください。

いつものように文章でも報告です。

まずは先週と同じく、ダイエット開始からの体重・体脂肪・摂取カロリーのまとめです。

hyou

grafu

<ダイエット開始前(1/30)と現在(3/2)の比較>
体重: 83.05kg → 79.45kg(-3.6kg)
体脂肪量: 21.3kg → 18.7kg(-2.6kg)

ダイエット開始前の記録は下記記事の動画を参照
http://www.slhw.net/blog/archives/42

グラフのほうは身体の水分量や、前日の食事のタイミングなどで誤差が生じますので、5日間の平均の数値をはじき出しプロットしています。

ダイエット開始前と、開始してからの違い

・テイコクダイエットスクールさん推奨のサプリを毎日摂取
・平均摂取カロリーは約2200kcal(それまでは2500kcalくらい)
・食事内容は、油ものはなるべく控え、ご飯を多めに食べる。
・お酒は週3回程度(ダイエット前と変わらず)
・15~30分程度の軽い運動(ジョギングや階段上り)を週二回程度

お昼の食事制限といっても、もともと食べていなかった朝ごはんを食べるようになったので、ぜんぜん変わりないですし、フライやてんぷらなどの油ものを我慢する代わりに、ごはんを多めに食べてますのでストレスもありません。

お酒の量も、前と変わらず(というか、ここのところ以前より頻繁に飲みに行ってます)飲んでます。もちろん、おつまみはめっちゃ我慢してます。
から揚げとかピザとかを我慢して、その分冷奴や焼き魚、漬物で飲むようにしてます。

ほんと、ダイエットをしているとは思えないくらいストレスが無いです。

これって、非常に大きなポイントだと思うんですよね。

必死で運動したり、一日なんにも食べないような食事制限をして短期間に痩せても、そんな生活を1週間も続ければストレスが溜まりまくって結局やめてしまいますよね。
しかも、脂肪はそうすぐには減らないので、見せかけだけの数値でしょうし。あっという間に戻るような気がします。

僕自身なんどもダイエットにチャレンジしてましたが、はじめはテンション高くて頑張れるのですが、それが続くのももって2~3日で一週間もたてば苦しくて「もういいか」となって、結局ダイエットしてもしなくても一緒だったことがよくあります。

まあ、ここで書いていることはほとんどがテイコクダイエットスクールのカウンセラーさんの受け売りですが、自分でダイエットしてみて実感していることばかりです。

ダイエット開始一ヶ月で学んだポイント

つらいダイエットは続かない。継続が大事!

無理をせず、今までよりほんの少しダイエットを意識するだけで、短期間の変化は無いが、長い目で見ると着実に脂肪を減らすのが大事。

毎日体重などを記録することでモチベーションが維持できる

結果が目に見えてわかりますので、飲んだ後に「ここでラーメンを食べると、明日の朝ぜったい80kg超えるよなぁ」と考えるだけで我慢することが出来ます。

今まできつかったズボンが楽に入るようになったりする事を、数値で脂肪が減ったことを証明できるので、今までの苦労が報われたような気がする(苦労ってほどではないですが)

というわけで、当初の目標であった二ヶ月で-10kgというペースには届いていませんが、着実に結果が出ていますので、これからも引き続き頑張っていきたいと思います。

体重や食べたもの

というわけで、この間の日記以降の食べたもの記録です。

8日間で、飲み会が5回。まとめてみると恐ろしい生活をしていますね。
そりゃ今まで体重が落ちなかったはずです(笑)


2/23(月)

朝の体重: 80.5kg
体脂肪率: 19.5%
夜の体重: 80.4kg
摂取カロリー: 1600kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(100kcal)ホットレモン
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(200kcal)コンビニおにぎり
夜:(1200kcal)【外食】居酒屋で飲み会
写真 2015-02-23 21 44 30

コメント:
日曜に飲みすぎた分、日中は頑張りましたが、夜は飲み会でした。


2/24(火)

朝の体重: 79.35kg
体脂肪率: 19.0%
夜の体重: 80.0kg
摂取カロリー: 1800kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(500kcal)オムライス
写真 2015-02-24 7 11 53
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(200kcal)ダイエットヌードル
写真 2015-02-24 17 20 25
夜:(1000kcal)サラダ カレースープ しゃけ 卵焼き 肉巻き ごはん
写真 2015-02-24 22 23 15

コメント:
月曜日頑張ったせいか、体重が一気に戻りましたね。


2/25(水)

朝の体重: 79.5kg
体脂肪率: 19.4%
夜の体重: 80.05kg
摂取カロリー: 2800kcal

【運動】ビル51Fまで登る 11:11:55(約200kcal)

【食事】
朝:(600kcal)しゃけ カレースープ ごはん
写真 2015-02-25 7 26 51
昼:(1300kcal)【外食】鉄板焼きランチ
写真 2015-02-25 12 31 41
夜:(900kcal)スパサラダ 肉はるさめ スープ ごはん1
写真 2015-02-25 22 27 47

コメント:
お昼にお客さんとランチだったので、お昼にいつものビルに上る運動しました。
今回はタイムを計ってみたのですが、約12分程度しか運動したことになってません。
結構息も上がってハードだったのですが、軽くジョギング2.5kmと同じくらいの消費カロリーなので、それならジョギングのほうがいいかもしれません。


2/26(木)

朝の体重: 79.35kg
体脂肪率: 19.2%
夜の体重: 79.95.kg
摂取カロリー: 2200kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(500kcal)肉はるさめ スープ ごはん
写真 2015-02-26 7 23 32
昼:(300kcal)ケーキ
夕:(200kcal)おにぎり
夜:(1200kcal)【外食】寿司居酒屋

コメント:
この日も飲み会です。
最近の飲み会では、なるべくおつまみを食べないようにしているのですが、どうしてもビールを1.5~2リットル位飲んでしまいますので、カロリーは増えてしまいますね。


2/27(金)

朝の体重: 79.25kg
体脂肪率: 18.9%
夜の体重: 81.7kg
摂取カロリー: 4000kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(600kcal)親子丼 味噌汁
写真 2015-02-27 7 28 14
昼:(100kcal)オマッチャマ
夕:(300kcal)ケーキ
写真 2015-02-27 16 49 40
夜:(1000kcal)【外食】無国籍料理で飲み会
写真 2015-02-27 21 43 24
夜:(2000kcal)【外食】焼き鳥屋 コンビニサンド 家飲み

コメント:
この日の夜は久々にやらかしました。
無国籍料理での飲み会でビールやワインをチャンポンしたおかげで気が大きくなり、そのあと焼き鳥屋に流れ、グデングデンでした。
途中のコンビニでサンドイッチを買い、家でも軽く飲んでしまい、二日分のカロリーを一瞬で摂取しています。

まあでも週に一回くらいは大丈夫だとテイコクダイエットスクールさんにも言われていますので、あまり気にしてはいませんが、やっぱり早く目標体重を達成したいので、なるべく控えたいと思っています。


2/28(土)

朝の体重: 80.3kg
体脂肪率: 18.8%
夜の体重: 79.65kg
摂取カロリー: 1300kcal

【運動】ジョギング6km(約500kcal)

【食事】
朝:(kcal)なし
昼:(100kcal)なし
夜:(1200kcal)豆腐 たらこ ささみサラダ ごはん 焼き飯
写真 2015-02-28 19 22 48

コメント:
久々の休みで、せっかくなのでジョギングしてみました。
ほんとは10km以上走りたかったのですが、久々のジョギングで途中で膝が痛くなり、無理するのも何なので6kmでやめました。
ジョギングだと軽く考えて準備運動を怠ったのが原因だと思うのですが、やっぱり準備運動は必要ですね。気を付けます。


3/1(日)

朝の体重: 79.1kg
体脂肪率: 19.0%
夜の体重: 80.15kg
摂取カロリー: 1900kcal

【運動】(約kcal)なし

【食事】
朝:(700kcal)納豆卵焼き スープ ごはん おにぎり3
写真 2015-03-01 8 34 50
昼:(kcal)なし
夕:(600kcal)【外食】丸亀製麺 釜揚げうどん特盛
写真 2015-03-01 15 34 30
夜:(600kcal)【外食】居酒屋
写真 2015-03-01 21 43 58

コメント:
この日も夜は飲み会でしたが、車で出かけていたためお酒を飲まずにウーロン茶と軽いつまみだけ食べていました。
お酒飲まないとカロリーも少なくて済みますね。まあでも通常はどうしても飲んでしまいますが(笑)


3/2(月)

朝の体重: 79.45kg
体脂肪率: 18.7%
夜の体重: 80.5kg
摂取カロリー: kcal

【運動】なし(約kcal)

【食事】
朝:(700kcal)ミートボール ごはん2 野菜いため
写真 2015-03-02 7 31 47
昼:(100kcal)オマッチャマ
夜:(1000kcal)【外食】居酒屋
写真 2015-03-02 21 52 02

コメント:
この日も飲み会でした。
3月末にイベントがあるので、その打合せが多くなっているのですが、それにしてもこうやってまとめてみるとほとんど家で食べていませんね。
しかし、それでも順調に体重が減って言っているのはすごいことだと思います。

—-

というわけで、今週も無理せずダイエットに励むとします!

このブログはランキングサイトに登録しております。
この記事をお読みいただいて、気に入っていただければ
ぜひクリックにご協力ください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
 
 
 
 

関連記事

【85-99日目】GWなんとか乗り切りました【ダイエット日記】

今日がちょうどダイエットを開始して100日目です。 またまた二週間ぶりの更新になってしまいました。

記事を読む

no image

ダイエットスクールの初回カウンセリングに行ってきました

善は急げということで、昨日さっそくテイコクダイエットスクールさんの初回カウンセリングに行ってきました

記事を読む

【1日目】ダイエット開始!体脂肪はすぐには減らないみたい【ダイエット日記】

昨日よりとうとうダイエットが始まりました。 初日の様子を動画で説明していますので、ぜひご覧ください

記事を読む

【2日目】ウォーキングはじめました【ダイエット日記】

ダイエット2日目が終わっての報告です。 ぜひご覧ください というわけで文章でも報告で

記事を読む

4日間の朝晩体重差を調べてみた結果(ダイエット準備期間中)

ちょっと日にちがあいてしまいました。土日はなかなか更新しにくいんですよね。 とりあえず今日までの報

記事を読む

【5-8日目】日曜日にガッツリ飲み食いしてしまい、一日で2.3kgもアップしてしまいました【ダイエット日記】

こんにちわ。 昨日はちょっと忙しくて更新ができませんでした。 金曜日から月曜日までの4日分をまと

記事を読む

【45-59日目】二週間の報告【ダイエット日記】

すいません。二週間ぶりの更新になってしまいました。 年度末で非常に忙しく、ブログを書いている時間が

記事を読む

【16-21日目】3週間のまとめ・おなかがへっこんだ実感が!【ダイエット日記】

一週間近くも日記が滞ってしまいました。すいません。 もしかしたらこれからはこのペースになるかもしれ

記事を読む

【3日目】ウォーキングとジョギングの違いに驚き!その他、有酸素運動と無酸素運動の違いとか【ダイエット日記】

みなさんこんにちわ。 今朝の体重が80.8kgと順調にダイエットがすすんでおります。 という

記事を読む

【37-44日目】あっという間の一か月半【ダイエット日記】

あっという間に一か月半がたちました。 最初は二ヶ月で-10kgという目標だったのですが、途中で無理

記事を読む

no image
ダイエットについての近況報告

このダイエットのブログも開設してはや2年が経とうとしています。

no image
久々の投稿です

久々の投稿です。 知り合いがダイエットに成功したという事でメール

no image
ダイエットに関する事

去年の夏の終わり、久々に会った友人に 「やせたなぁ。ええなぁ。」

no image
昨年のダイエット開始から約1年経ちました(近況報告)

ダイエットを開始したのが、昨年の2月。 早いもので、もう一年たつ

ダイエットのビフォーアフターを写真で公開! ダイエットする方は絶対ビフォー写真は撮っておきましょう

体重が10kg減って、体形はどれくらい変わったのかを写真で比較してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑