*

ダイエットの超基本(1) ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーの収支

公開日: : 最終更新日:2015/03/10 ダイエットの知識, 動画

*2/17追記:ここに書いてあることを動画でまとめました。

テイコクダイエットスクールのカウンセラーさんにダイエットの基本についていろいろとお話を聞いてきましたので、まとめてみたいと思います。
テイコクダイエットスクールは医療関係の会社ですので、そもそも体に悪いダイエットはされないので、安心ですね(^^)

で、結論から言いますと
「人間が太ったり痩せたりするのは摂取カロリーと消費カロリーの収支」なのだそうです。
eyecatch.fw
なんと単純明快なのでしょう。真理とはシンプルなものといいますが、まさにその通りだと思います。

で、これにはまず前提条件があるみたいです。

  • ダイエットとは、一時的な体重を減らすことではなく、長期にわたって平均的な体重を減らす事とする
  • 身体の重さの大部分を占める水。成人の水分量は体重の約60~65パーセントと言われている
  • 脂肪は短期間に増えたり減ったりしない

これをしっかり覚えておいてください。

つまり、一時的に痩せたければ水を飲まずに汗をかけば簡単にできます。

私の場合、現在80kgですので、身体の水分量は約50リットル。
初期体重の20%以上水分量が減ると死ぬらしいので、余裕を見て10%減らすとしましょう。

もしも身体の水分がなくなったら|大塚製薬 :
http://www.otsuka.co.jp/company/business/rehydration/bodywaterlost/

80kgの10%ということは8kgですね。水でいうと8リットル。

つまりサウナとかに行って水も飲まずに8リットルの汗をかくだけですぐに8kg体重が減ることになります。
しかし、水で減らした体重は水を飲めばすぐに元に戻りますね。
つまり、2リットルの水を飲めば2kg増えるわけです。

ボクサーが、計量前に水を飲まないというのもそういうことですね。

ポイント: 水で体重を減らしてもすぐに元に戻る

じゃあ、水を減らさずに体重を減らすにはどうすればいいのでしょうか?
骨を削るとか、内臓を切り取るわけにはいきませんよね。(あ、髪の毛が長い人は切れば体重は下がりますね。散髪ダイエットですね(笑))
やはりここは体に余分についた脂肪を減らすしかないようです。

ポイント: 脂肪を減らす事がダイエット

水を減らすと、肌がカサカサになったり、身体にむちゃくちゃ悪いのはわかりますよね。

脂肪を減らすと、よっぽど痩せている人以外は身体が健康になりますしね。
よくお医者さんに「痩せなさい」と言われるのは、「脂肪を減らしなさい」と言われていることと一緒なんですよね。

じゃあ、余分な脂肪を減らすにはどうすればいいのでしょうか?

ここで、人間がどうやって体に脂肪を貯めたり消費したりするかの説明をすると長くなるので、超簡単にわかりやすく説明します。

  • 食べ物を食べる(エネルギーを摂取する)と脂肪として身体に溜まる
  • 運動などでエネルギーを消費すると溜まった脂肪を使う

つまり、よく運動し、食べるものを控えれば当然脂肪の収支はマイナスになりますので脂肪は減る(体重が減る)というわけです。
お金と反対ですね(笑)

エネルギーの単位はカロリー(cal)です。
ですので、食べ過ぎでカロリーをたくさん貯めてしまったら、その分運動してカロリーを使えばいいわけです。

これがダイエットの基本ですね。

ポイント: ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの収支を考えるのが大事

ということで、今回は当たり前の事ばかり書いてしまいましたが、これがほんと基本だと思います。
つまり、巷によく出回っているダイエット方法は、ここで説明したことを達成するための手段がほとんどだと思います。

まだまだ話は続くのですが、長くなりそうなので、続きは次回にしたいと思います。

次回はこの基本を押さえた上で、「じゃあどうすればいいの?」ということについて説明したいと思います。

このブログはランキングサイトに登録しております。
この記事をお読みいただいて、気に入っていただければ
ぜひクリックにご協力ください。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
 
 
 
 

関連記事

【1日目】ダイエット開始!体脂肪はすぐには減らないみたい【ダイエット日記】

昨日よりとうとうダイエットが始まりました。 初日の様子を動画で説明していますので、ぜひご覧ください

記事を読む

【5-8日目】日曜日にガッツリ飲み食いしてしまい、一日で2.3kgもアップしてしまいました【ダイエット日記】

こんにちわ。 昨日はちょっと忙しくて更新ができませんでした。 金曜日から月曜日までの4日分をまと

記事を読む

ダイエットの超基本(3) 安易な食事制限がリバウンドの原因です

(ここの内容の動画は後日公開予定です) テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を

記事を読む

【9-11日目】お酒飲んでも大丈夫みたいです【ダイエット日記】

こんにちわ。 毎日更新するといいながら、ぜんぜん更新できていません。 すいません。 このま

記事を読む

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】

【22-29日目】一ヶ月で学んだ事のまとめ【ダイエット日記】 一週間ぶりの更新です。 2

記事を読む

【3日目】ウォーキングとジョギングの違いに驚き!その他、有酸素運動と無酸素運動の違いとか【ダイエット日記】

みなさんこんにちわ。 今朝の体重が80.8kgと順調にダイエットがすすんでおります。 という

記事を読む

【4日目】初の体重増(涙)【ダイエット日記】

こんにちわ。 3日間順調に体重が下がってましたが、今朝は体重が増えてしまいました。。。 とい

記事を読む

ダイエットの超基本(2) 毎日体重計に乗りましょう

ここで書いたことを動画で説明させていただいています。 ぜひご覧ください。 文章でも書

記事を読む

ダイエットの超基本(4)消費カロリーを増やす方法

みなさんこんにちわ。 テイコクダイエットスクールさんで学んだダイエット知識を公開するこのコ

記事を読む

4日間の朝晩体重差を調べてみた結果(ダイエット準備期間中)

ちょっと日にちがあいてしまいました。土日はなかなか更新しにくいんですよね。 とりあえず今日までの報

記事を読む

no image
ダイエットについての近況報告

このダイエットのブログも開設してはや2年が経とうとしています。

no image
久々の投稿です

久々の投稿です。 知り合いがダイエットに成功したという事でメール

no image
ダイエットに関する事

去年の夏の終わり、久々に会った友人に 「やせたなぁ。ええなぁ。」

no image
昨年のダイエット開始から約1年経ちました(近況報告)

ダイエットを開始したのが、昨年の2月。 早いもので、もう一年たつ

ダイエットのビフォーアフターを写真で公開! ダイエットする方は絶対ビフォー写真は撮っておきましょう

体重が10kg減って、体形はどれくらい変わったのかを写真で比較してみま

→もっと見る

PAGE TOP ↑